SSブログ

2014年夏の民族大移動( 後編 ) [ガタ民族]


17日( 盆休み3日目 )

今朝も早くからゴソゴソ...
今日までお休みのところが多いのかな?
仕事が始まると車が多い街中も休みの日はけっこう空いています
まして早朝となるとかなり静かです
昨日行きそびれた生駒に行ってみよう 」と出動
同じくRSタイチのある阪奈を上っていきます


IMG_8559.JPG



下りの最終右コーナーではギャラリーも大勢
サイドブレーキを引きながらカウンターあてて曲がってくる車も多くいました
30年前はメッカだった阪奈も今は少し静かになったようです

生駒は霊場も多くあるようです


IMG_8561.JPG




信貴生駒スカイライン( 通称... シギスカ )


IMG_8564.JPG



近鉄所有の有料道路で2輪は通行できません
全線往復すると1940円、山上遊園地までの往復は720円です
せっかく来たので遊園地まで行ってみましょう


IMG_8568.JPG



この上に遊園地があるんだけどまだ開いていません
通常は10時からの営業で、夏は21時までのナイター営業です
入場は無料で、乗物に乗る時に都度お金を払うようになっています
駐車場は1200円

上は木が茂っていて霧がかかっていたので少し下ってきました


DSC_5008.JPG



ガードレールが2列になっています
昔のシギスカは曲がりきれなかった車が飛び越えて転がってる事もシバシバ


DSC_5019.JPG



早朝から爆音でカッ飛んでった車が3台ほど...
30年前と変わらず走ってる人もいるようです


ここからの眺望もまずまず


DSC_5009.JPG



六甲山の夜景よりもコッチの方が凄いと思うんだけど、朝なので残念ながらお見せする事ができません


IMG_8572.JPG



霞んでたけど、あべのハルカスも少し見えていました
ズームすると有名な花園ラグビー場も...


IMG_8578.JPG



そろそろボクの時間も終了

長男のお嫁ちゃんのリクエストで大阪城にやってきました


DSC_5027.JPG



DSC_5049.JPG



晴れてきたね

マゴマゴ2号も元気にヒョコタン...


DSC_5025.JPG



天守閣に上がると充電無くなりそう 」と皆の意見が一致
ココから見上げて大阪城見物終了〜


IMG_8586.JPG



お次は梅田〜!


IMG_8635.JPG



大阪駅周辺も随分綺麗になったね〜?!


IMG_8641.JPG



ココは「 うめきた広場 」と呼ばれている所


IMG_8655.JPG



お初のグランフロント... HP / http://www.grandfront-osaka.jp/

去年の4月にオープンしたそうです


IMG_8619.jpg



タルト専門店のキルフェボンは60分待ち


IMG_8622.JPG



IMG_8587.jpg


IMG_8600.jpg


吹き抜け向うのガラスに写った自分を撮ってみた


IMG_8594.jpg


さっきの「うめきた広場」のプール(?)を上から


IMG_8612.JPG



さてさて本題のお墓参りに行きましょう


IMG_8681.JPG



コッチとアッチ離れたお墓を2つほど


IMG_8676.jpg


IMG_8673.jpg


IMG_8671.JPG



雨が降らなくて良かったね

晩ご飯は163沿いの...


IMG_2200.JPG



ガタローチョイスは塩チャーシュー


IMG_2203.JPG



良いお出汁でした〜!


そんなこんなで最終日は、いよいよ下関に向けて出発です


IMG_8688.JPG


IMG_8689.JPG



今日は月曜日だから、渋滞もきっと宝塚ぐらいじゃないかな?!


IMG_8692.JPG



宮島辺りからしばらく雨だったけど、わりとスムーズに帰る事ができました



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

関門の波

ガタローさん、こんにちは(^0_0^)
懐かしい・・・大阪だ。
生駒山に、阪奈道路なつかしい。
私は大阪に7歳から18歳までいました。
大阪と聞くとやっぱり心が騒ぎますね。
楽しいお盆の家族旅行どうでしたか。
久しぶりのお孫さんにあって嬉しいおじいちゃん。
その旅行の合間をぬって、一人旅。
元気なおじいちゃん。
ご苦労様でした。

ひとつバイク好きのガタローさんに探して欲しいモノがあるんですが、お願いできるでしょうか。
実は私ホンダの50CCリードに乗っているんですけど、シートが敗れてきているのです。バイク屋に聞くと、純正のカバーはもう発売停止だそうです。
そこで、ガタローさんにお願いなんですが、バイクのシートカバー手に入りませんか。
すでに製造していないリードの50CCです。
詳しい仕様が必要でしたら改めてお知らせします。
困っています。よろしくお願いします。
by 関門の波 (2014-08-21 15:26) 

きたく

生駒スカイラインは走った事ありません(^^;

それに大阪の激変にはびっくりです! ほんの数年前まで単身赴任していたけど、全然違いますぅ。。。

お墓参りも済ませえて、帰りはスムーズに車が流れたようですねぇ!
お疲れ様でした(^^)v
by きたく (2014-08-21 16:13) 

ガタロー

* 関門の波さん こんにちは〜^^)/

その頃住まれてたとなると懐かしいでしょうね〜^^
年に1度たいてい夏に大阪行きます
ボクも10年チョイ住んでたので懐かしいです^^

シートカバーをお探しと言う事は、ご自分でタッカーで張り替えると言う事でしょうか?... その方が安上がりですもんね d(^^
今しがた「リード50シートカバー」で検索してみると、通販でもかなり色々出てきますね〜^^
年式によってサイズが違うんでしょうか?
( ちなみに、何年式かわかればもう少し探しやすいかもしれませんので、教えて頂けると助かります^^)
その中でも、色々なサイズに対応してそうなのを発見しました... ↓
http://zerocustom.jp/pd/70414834/
シートの幅や高さを計ってみるとサイズ表に記載されてるどれかにあてはまりませんか^^?
ご自分でされるのが面倒であれば、どこのバイク屋さんでも、どんなバイクでも、シートの張り替えぐらいはしてくれると思います^^
その場合は少し値段が上がりますが、まずはバイク屋さんで「 コレのシート張り替えいくら¥になる?」って聞いてみて下さい^^
バイク屋さんに断られるような事があったら、また遠慮なくココにコメント入れて下さい^^
ボクが直接バイク屋さんに値段聞いてみます^^

by ガタロー (2014-08-21 19:39) 

ガタロー

* きたくさん こんにちは〜^^)/

一度生駒山上遊園地の上から大阪の夜景を見て下さい
ビックリ綺麗ですよd(^^
ちなみに、Yahoo!から「 生駒 夜景 」で画像検索するとたくさん写真が出てきます^^
ボクも大阪駅周辺の激変ぶりには驚きました
昔住んでた頃にあった食べ物屋さんも無くなってしまったり...
あまり変わりすぎると淋しいような...^^;

by ガタロー (2014-08-21 19:50) 

関門の波

ガタローさん、こんにちは(^0_0^)
シートカバーのけんご丁寧なコメントを頂きありがとうございました。
シートを張り替えるのではなく、破れたシートの上からカバーをかけるのです。
早速検索して手頃なのを発見しましたので注文しました。
ありがとうございます。
バイク屋に言わせるともう作ってないということなので困っていました。
ズボラものなのでパソコンで検索することもしていませんでした。
いいのが見つかりましたので、ありがとうございました。
ちなみに私のリードはAF48で、何年式かはわかりませんが、中古で購入したものです。
ありがとうございました。
by 関門の波 (2014-08-22 11:45) 

ガタロー

* 関門の波さん こんにちは〜^^)/

被せるヤツでしたか?!勘違いしてましたね... すいません^^;
見つかって良かったです d(^^
ところで、関門の波さんもバイクに乗られるんですね?!
バイクだと駐車場もさほど気にする事なく、フットワークも軽いので気軽にウロチョロできるのが良いですよね^^
また何処かでご一緒したいですね v^^

by ガタロー (2014-08-22 12:32) 

瓜坊主

ひとつ疑問なのですが、磨崖仏みたいなのがお墓なんでしょーか?
家族サービス(?)お疲れ様でした~。

by 瓜坊主 (2014-08-25 20:46) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちは〜^^)/

お墓の写真を載せるも考えもん」って事で、磨崖仏みたいなのや、蓮やツマグロヒョウモンは、お墓があるお寺で撮りました^^
疲れが溜まったのかな?何年ぶりやろ?... 風邪ひいちゃった^^;

by ガタロー (2014-08-26 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。