SSブログ

黒い台地に... [プチ山口]




DSCN1297.JPG



秋吉台まで出かけてみました



DSCN1304.JPG



DSCN1260.JPG



IMG_1770.JPG



雄々しい広大な野焼き後の光景は、春を告げる風物詩


若草が芽吹いて草花に包まれ始めると、穏やかな緑の台地に変貌していきます




nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 12

響

綺麗に真っ黒けになっていますね。
野焼きを見るチャンスを逃してしまって残念です。
これから新芽が出てくるのが楽しみ。
by (2015-02-24 12:02) 

ガタロー

* 響さん こんにちは〜^^)/

平尾台は3月ですね^^
野焼きの瞬間を1度見てみたいですね^^
by ガタロー (2015-02-24 15:19) 

バイクおやじ

秋吉台しばらく行ってませ~ん(汗)
秋吉台も野焼きするんですね!
知らんかった^^;
ヤマナミハイウェイ付近でもろ野焼きにあって煙たい思いをしたことがあります^^
by バイクおやじ (2015-02-24 17:47) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちは〜^^)/

秋吉台は野焼きの前にちょっとした山火事があったようです
平尾台でも何年か前に確か危うく民家に火が... なんて事もありましたね(ーー;
野焼きの最中を見学してみたいのはヤマヤマですが、ちょっと恐ろしい気もしますね^^;
by ガタロー (2015-02-24 19:06) 

あっさん

3大カルストの中で四国は野焼きってものがないので
広々とした大地にカルストの石灰岩の白い岩と
黒く焼けた大地との対照はなかなか雄大な風景でしょうね!(^-^)
 
何度か秋吉台には行きましたが
未だゆっくりとあの道を走って見たことがないので
今度はそうしたいですが・・・
誰と行くかだなぁ~~~~~(^_^;

by あっさん (2015-02-25 09:47) 

ガタロー

* あっさん こんいちは〜^^)/

四国カルストが野焼きしない理由を知りたくて今検索してみると、草木があまり伸びないからみたいですね^^
それでも何年かに1度(4年って書いてあるブログもありました)やってるみたいですね^^
かなり貴重っぽいですね!? 是非逃さず撮ってきて下さ〜い!^o^
鬼走のチーム中国の面々には何処かで待たせておいて、ゆっくり見ても良いんじゃない!? v^^
by ガタロー (2015-02-25 11:52) 

el_desvios

ガタローさん!
トップバナーの続きが見たい^^;
by el_desvios (2015-02-25 20:11) 

キュウ

今年の野焼きはちょっとしたハプニングもありましたが無事行なわれて良かったですね

10年ちかく前、夜の野焼きを見にいきましたよ!
真っ暗なカルスト台地を照らす炎はキレイでした

野焼きも終わったし、若芽が映える秋吉台が待ち遠しいですね!
by キュウ (2015-02-26 01:55) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちは〜^^)/

続きをご視聴頂くには有料会員様用のログイン画面にお進み下さい^^

by ガタロー (2015-02-26 08:19) 

ガタロー

* キュウさん こんにちは〜^^)/

この日は霧河も狙っての出動でしたが生憎でした^^;
夜のお野焼きを見てみたいです!^^
さぞかし綺麗なんでしょうね... 想像しただけでワクワクします^^
若芽の頃も良いですね^^
by ガタロー (2015-02-26 08:33) 

きたく

あの広大な秋吉台が火に包まれる様は壮観でしょうねぇ~
で、真っ黒になって春待ち。。。
次回ガタローさんが秋吉台へ行く頃には新緑でしょうか!

by きたく (2015-02-28 20:49) 

ガタロー

* きたくさん こんにちは〜^^)/

黒い秋吉台もナカナカ良い感じでしょ^^!?
キュウさんは野焼きの瞬間を見られたようですが、燃えてる様子も1度見てみたいですね^^
また若芽の台地を撮ってきますね〜!^^
by ガタロー (2015-03-01 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gata-log身近な春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。