SSブログ

萩をブラブラ [プチ山口]


IMG_1922.JPG


もう散ったかな?」とも思ったけど、少し時間ができたので萩まで椿を見に行ってきました


日本海に面した笠山の虎ヶ崎にある椿群生林では、

約10haの敷地に約2万5千本のヤブツバキが咲いています


GTR_6526.jpg


GTR_6536.JPG


GTR_6547.JPG


まだ残っててくれました


DSCN1525.JPG


椿の間に隠れていたのはジョウビタキ


DSCN1517.JPG


オスの方は少し精悍な感じに見えるけど、メスは優しい顔してるね


久しぶりに松下村塾に行ってみました


IMG_1923.JPG


IMG_1927.JPG


大河ドラマで話題の吉田松陰の妹「 文 」の名は、

叔父であり松下村塾の創立者である玉木文之進の一字をとって与えられたんだそうです


IMG_1931.jpg


松下村塾の近くにある立派な蔵ですが、調べてみても何の蔵なのか?わかりません

ボクにわかるとすれば、ビックリした顔に見える事ぐらい...


松下村塾のすぐ近くには、伊藤博文の旧宅があります


GTR_6561.JPG


約30坪の木造茅葺き平屋建てです

萩焼で造られた伊藤博文の陶像が建っています


GTR_6556.jpg



明倫小学校に行ってみました

昭和10年10月10日午前10時に竣工式が行われた校舎です

まだ現役で使われているのかな?


GTR_6586.JPG


GTR_6584.JPG


GTR_6577.jpg


窓からちょっと中を... 家庭科室?それとも理科室?


GTR_6590.JPG



昔から営業されてそうな喫茶店で珈琲でも...


GTR_6617.JPG


懐かしい雰囲気の店内では、サイフォンから良い香りが立ち込めています


IMG_1951.JPG



IMG_1956.JPG


萩焼の抹茶碗に珈琲と、萩名物の夏みかんの丸漬けをいただきました




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

きたく

ヤブツバキというのですか!
人との対比で判りましたがかなりの大きさですね(^^)b
椿はよく見かけますが、椿園となると京都にもあるのかな。。。
それに古い校舎。 さすがに懐かしさはありませんが、
教室の雰囲気は小学生の頃に見た感じに近いかも(^^;
レトロな喫茶店は昭和でも30年代の雰囲気がありますね!
by きたく (2015-03-07 08:27) 

ガタロー

* きたくさん こんにちは〜^^)/

ボクもツバキの種類の区別はよくわかりません^^;
高いもので15mぐらいになるんだそうで、ココの群生林は相当広いです( 東京ドーム2個分の広さになるんだそうです )
ボクが通ってた小学校の校舎も木造2階建てなのでコレに近い感じ^^;
昭和な雰囲気の喫茶店も、初めて行った所なのに妙に懐かくて居心地良かった〜^^

by ガタロー (2015-03-07 20:30) 

バイクおやじ

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に影響を受けて、萩に行きたいと考えてるところです^^
でも今は土日になると観光客でいっぱいでしょうね!
by バイクおやじ (2015-03-08 16:10) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちは〜^^)/

土日はやっぱり多いんでしょうか?
バイクだったらわりと停めやすいので、萩だったら案外大丈夫かもしれませんね^^?
今からは気候も良さそうですし、バビューン行きたいですね^^

by ガタロー (2015-03-08 19:08) 

関門の波

私も最近椿群生林見てきました。
相当広いですね。
椿の群生というので、もっと咲き誇っているのかと思っていたら、予想外でした。ブログの写真は綺麗に撮れているけど、私はうまくいきませんでした。緑ばかりのように見えます。

松下村塾、ここで高杉晋作も学んだんですね。
こんなところから歴史が作られたんですね。
今回は尋ねませんでした。

伊藤博文旧宅は行ったことがないですね。
下関の功山寺で決起した逸材ですね。
by 関門の波 (2015-03-10 22:05) 

ガタロー

* 関門の波さん こんにちは〜^^)/

笠山に行かれましたか^^!?

タイミングによってはもっと咲いてる事もあるのですが、今回はボクも少し遅かったように思います... 花は少なかったです^^;
伊藤博文旧宅は松下村塾のすぐ近くです... 少し時間があったので寄ってみました^^

by ガタロー (2015-03-11 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。