SSブログ

大阪夏の陣. ノスタルジックな港編 [ガタ民族]


フェリーで大阪(南港)に到着して、まずやって来たのは境港...
( 南港から大和川を渡ると堺市に入ります )


通称「 乙姫さん 」こと、龍女神像は高さ10m


DSCN9343.JPG


明治明治36年、当時東洋一を誇った大浜水族館前に初代龍女神像が設置されたそうですが、

昭和49年、水族館の閉館と共に撤去され、平成12年に堺市制110年を記念して復元されました



旧堺燈台


GTR_2305.JPG


明治20年に建てられた木造洋式灯台です

燈台の功績を讃えいたわるように丸く作られた公園の階段が素敵〜

それに比べて我が下関の某金の何とか燈台は悲しい現状


GTR_2301.JPG


約100年大阪湾を照らし続けましたが、沖に向かって広がる埋め立てのため、昭和43年に役目を終えました


GTR_2313.jpg


建設当初の場所に現存する日本最古の木造洋式灯台として、国の指定史跡になっています


ボクは見てないけど夜景も綺麗






橋を渡って再び大阪市、築港に向かいます

( 大阪港は大きく分けて、築港、北港、南港の、3つの地域があります )


IMG_2825.JPG


IMG_2830.JPG



GLION MUSEUM 到 着


GTR_2365.JPG


常時100台ほどの車両が展示されていて、その多くは販売されているようです

このキャデラックシリーズ61セダン( 1941年式 )も販売車両なんだそうです


GTR_2360.JPG


シブイね〜!!


大正12年に建てられた築港レンガ倉庫( 住友倉庫 )を改装して、約1年前にオープンしたようです


GTR_2384.JPG


当時の雰囲気も随所に...


GTR_2369.jpg


GTR_2370.JPG


施設内にはクラッシックカーを展示してあるカフェも併設


GTR_2353.JPG


GTR_2349.JPG


他にもロールスロイスや、シボレー、オースチン、ビュイック、MG ...


懐かしい日本の車も...


GTR_2345.JPG


GTR_2323.JPG


GTR_2347.JPG


ここの夜も良い感じ





コレはお愛嬌...


DSCN9346.JPG



ノスタルジックに浸れる大阪港はコレにて終了

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

瓜坊主

どの車ももはや博物館級ですね。
もし買っても勿体なくて走らせられそうにない気が^^;
by 瓜坊主 (2015-08-20 20:57) 

kenken

これですか~ ガタローさんがおっしゃてた 赤レンガ倉庫 旧車館。
古いアメ車 もう 芸術的 作品!
ベレG 好きでした。和製アルファロメオって 言われてましたね。
ユーちゃんの ミラーも ベレGミラー だったような?
by kenken (2015-08-20 23:11) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちは〜^^)/

ローススロイスだけで何台あるんやろ???
見に来られてる方の車もそれなりでした^^
ファミリーカーで来てるのはボクぐらい...^^;

by ガタロー (2015-08-21 08:35) 

ガタロー

* kenkenさん こんにちは〜^^)/

昔のアメ車は凄いデザインですね〜! 見惚れてしまいます^^
ベレットの中古だったら頑張れば買えそうなお値段ですが、故障の事や維持を考えると手を出せません^^;
ミラーを買うのが精一杯... 人気のミラーなのでリプロ品がお安く出回ってます^^

by ガタロー (2015-08-21 08:49) 

yoshika

ガタローさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
赤煉瓦の建物って、すごく惹かれます。
たくさんアップしてくださって、見応えがありました。
最後の写真が最高〜〜(^◇^)
by yoshika (2015-08-22 23:16) 

ガタロー

* yoshikaさん こんにちは〜^^)/

煉瓦は不思議に萌えますね〜d(^^
ここはオープンしたてなので、関西の人もまだ行かれた方は少ないようです^^
最後の写真?... 自爆^^;

by ガタロー (2015-08-23 10:39) 

yoshika

赤煉瓦倉庫!チェックしなくっちゃ〜^ ^;
行ってみたい!たくさんありすぎ〜〜!
ありがと〜ございます。
やっぱり最後の一枚!素敵ですょ〜
by yoshika (2015-08-23 12:39) 

ガタロー

* yoshikaさん こんにちは〜^^)/

煉瓦も良いけど灯台も素敵ですよd(^^
最後の写真はボケのつもりなので...^^;
ツッコミやケナされるのは対応しやすいのですが、褒められるのはどうも照れくさくって苦手〜^^;

by ガタロー (2015-08-23 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。