SSブログ

大阪夏の陣. ブルースが似合う(?)中之島編 [ガタ民族]


久しぶりの中之島で昼飯にします


GTR_2415.JPG


やってきたのは GARB weeks  さん


カジュアルなイタリアンのお店です


DSCN9356.JPG


サラダだけでもお腹がいっぱいになりそうなボリュームのハンバーグランチ


DSCN9357.JPG


テラス席も気持ち良い


DSCN9361.JPG



近くにある大阪市中央公会堂( 旧中之島公会堂 )


DSCN9371.JPG


大正7年に造られたネオルネッサンス様式の、鉄骨煉瓦造地上3階、地下1階建て

過去アインシュタインやヘレンケラー、ガガーリンなどの偉大な方々もここで講演した事があるそうです

街路灯もオシャレ〜


DSCN9374.JPG


大会議室に入る事ができました( 何か今から始まるみたい )


DSCN9376.JPG


そのお隣にあるのは大阪府立中之島図書館


GTR_2432.JPG


明治37年に造られて、その18年後に左右の両翼を建て増しをして、今の形になったようです


御堂筋を隔てて西側にあるのは日本銀行大阪支店旧館


GTR_2456.JPG


明治36年にベルギー国立銀行をモデルに建設された2階建て本格的洋風建築です


「 八百八橋 」と呼ばれるほど大阪の街は橋が多い

網目のように巡る水路を利用し繁栄していた商都の名残りでしょうか

特に中之島界隈では、立派な橋を多く見かけます

堺筋にある難波橋


GTR_2404.JPG


高欄の左右には、阿形吽形の立派なライオンが鎮座しています

明治45年にセーヌ川にのヌフ橋とアレクサンドル3世橋を参考にして製作されたと言われています


GTR_2409.jpg


大阪市章の「みおつくし」が彫られています


GTR_2408.jpg



少し西に行くと水晶橋


GTR_2441.JPG


昭和4年のものです


GTR_2437.JPG


水晶の名前に相応しいアールデコ調の立派な親柱が建っています


最後は大江橋


GTR_2449.JPG


昭和10年ものです


GTR_2443.JPG


コンクリートの橋としては珍しく重要文化財に指定されています


他にもまだ沢山あるんだけど、時間の都合上またの機会にでも...


nakanoshima.jpg


こんな都会のど真ん中、ビルの間にも懐かしい木造2階建て発見


DSCN9384.JPG


牛乳箱が付いてるよ

これはこれで何だかホッとするね


この辺りの夜景も綺麗に撮られている方がおられますので、最後に...






nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

瓜坊主

大阪は近寄りにくい場所なんでノーマークでした。
大変勉強になりますが、これ全部調べて行ったんですか?
by 瓜坊主 (2015-08-20 20:45) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちは〜^^)/

大阪市内は小さいモタードぐらいが早く移動できそうだけど、とてもツーリングの目的地にしとうとは思いませんね^^;
10年ぐらい住んでた大阪だけど、当時ちゃんと見た事もありません^^;
行く機会があるので、関西情報をちょいちょいチェックしちょります^^
大阪にもまだ行ってないけど掩体壕があったり... ^^

by ガタロー (2015-08-21 08:59) 

関門の波

ガタローさん、よく調べていますね。
中之島公会堂、なつかしい。
今は名前が違うんだ。驚き!
大阪市内の橋、面白いですね。
by 関門の波 (2015-08-22 21:29) 

ガタロー

* 関門の波さん こんにちは〜^^)/

ボクも大阪には10年ちょい住んでましたが、当時こんな物件にあまり興味が無かったので、改めて大阪を見直してるところです^^;
まだまだ色々ありそうです^^

by ガタロー (2015-08-23 10:42) 

きたく

およそ9年間の単身赴任生活をしたのが大阪の街でした!
当時は昼間働いて、夜飲みに行くという毎日でそれはそれは楽しかった?(笑)
こうしてガタローeyeにかかると魅力ある街になっちゃいますね(^。^;
忙しなくて喧騒の街の印象しかないきたくでした!!
by きたく (2015-08-24 20:33) 

ガタロー

* きたくさん こんにちは〜^^)/

ツーリングでは大阪の街なかを目的地にしたくはありませんね^^;
あの頃のきたくさんの大阪写真も好きでした d(^^

by ガタロー (2015-08-25 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。