SSブログ

大阪夏の陣. 早朝の大和路編  [ガタ民族]


一夜明けて... 早起きジジィは大和路( 奈良 )にやってきました


IMG_2836.JPG


正面は朝焼けに霞む若草山

千都の早起きジジィに道案内をお願いして、まだ知らぬ奈良公園南東部の散策に...


IMG_2838.JPG


猿沢池


DSCN9396.JPG


興福寺五重塔と柳が水面に映える光景は、奈良八景の一つに挙げられています


DSCN9391.JPG


興福寺、南円堂


DSCN9403.JPG


DSCN9402.JPG


813年に藤原北家の藤原冬嗣が父の冥福を祈って創建した八角堂です

現在の堂は創建後4度目の建物で、江戸時代に建てられたんだそうです



興福寺、五重塔


DSCN9408.JPG


創建は730年ですが、現存の塔は1426年頃に再建されたものです


DSCN9413.JPG


高さ50.1mで、木造塔としては東寺の五重塔に次いで日本で2番目に高いそうです


鷺池に浮かぶ六角形の浮見堂は、大正5年のものです


DSCN9418.JPG


志賀直哉旧居もこの近くに...


DSCN9425.JPG


一見普通の家に見えるけど、昭和4年から9年間住んでたそうです

確か尾道にも志賀直哉が住んでた家があったよね!?


奈良と言えば外せないのは鹿...


DSCN9432.JPG


若草山の麓で若草をモグモグしちょりました


DSCN9435.JPG


誰かに似てるような...?


帰りも阪奈から...


IMG_2843.JPG


50Rをドリドリ下って...




nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 13

tama@カブ主

都会に行かない(行けない)九州人としてはどれも目に新しい写真で興味が湧きます。
九州から見ると大阪も奈良も東京も、ひっくるめて「遠い」存在です。山口だと地続きだから、距離的な感覚も九州人とはずいぶん違うのでしょうね。
新しいコンデジ買いました。
by tama@カブ主 (2015-08-21 11:48) 

ガタロー

* tama@カブ主さん こんにちは〜^^)/

九州はボクの家からカブで10分ほどで到着ですが、熊本となるとV7で高速2時間かかりますね^^
下関から大阪までは高速で6時間要しますので、熊本からだと8時間って事になりそうです^^;
新幹線だと早いんですけどね^^
新しいコンデジ... ブログにUPされてます?... 見に行かなきゃ!^^

by ガタロー (2015-08-21 19:49) 

kenken

ガタローさん、朝早くから生駒越え お疲れ様です。
日頃見慣れた場所も、レンズごしに見る風景 また違った感じで
とても新鮮です。綺麗な写真
いろいろ お話し楽しかったですよ。
心残りは、ブルーに輝く ルリセンチコガネ(甲虫)を御見せ出来なかった事かな? ふんころがしですが  (^^)

by kenken (2015-08-22 07:15) 

ガタロー

* kenkenさん こんにちは〜^^)/

先日はありがとうございました〜!^^
早朝の阪奈は空いてて気持ち良いです^^
今回でおおまかに奈良公園を把握できたような気がします^^
次回はフンコロガシを宜しくお願いします!^^

by ガタロー (2015-08-22 14:47) 

関門の波

ガタローさん、関西に住んでいても、奈良はちょっと外れていて・・・。
注目の外なんです。
若草山の鹿は数年前に見ました。
尋ねれば多くの神社仏閣があるんでしょうけ。
阪奈道路は懐かしいですね。
若い頃ドライブしました。
by 関門の波 (2015-08-22 21:24) 

yoshika

久しぶりに京都の景色を観ました〜♪
暑そうですが、良いですねっ(*^o^*)
京都は、去年、北野天満宮さんと金閣寺だけですが行きました。
興福寺♡平安神宮♡良いですねっ!
奈良の鹿さん、笑っているのかなぁ⁈ かわいらしい〜♪
知らないところが多すぎ〜‼︎‼︎ アハハ!
たくさん、ありがとうデス (^_^*)
by yoshika (2015-08-22 23:38) 

yoshika

ガタローさん、iPadで見ていたらiPhoneとはチョット勝手が違い京都と奈良がごちゃまぜになってしまいました(^_^;)
失礼いたしました?[あせあせ(飛び散る汗)]
by yoshika (2015-08-23 01:33) 

ガタロー

* 関門の波さん こんにちは〜^^)/

大阪に住んでた頃、ボクは奈良にも良くドライブに出かけてました^^
奈良は落ち着いた雰囲気がありますね^^
阪奈道路、信貴スカ辺りは昔はドリドリのメッカでした^^
関門の波さんも若い頃はドリドリ^^?

by ガタロー (2015-08-23 10:51) 

ガタロー

* yoshikaさん こんにちは〜^^)/

ここのブログの並びからすれば、京都の下に奈良が出てくるはずですから仕方ないです^^;
去年京都には行かれたんですね〜^^!?
次回は奈良にも是非〜!^^

by ガタロー (2015-08-23 10:54) 

瓜坊主

出先でも早起きなんですね。
道が張りめぐらされてるだろうから、混んでなければどこへでも行けそうです。
最後の写真の道は一方通行?
前走車も車線を割ってるような?
by 瓜坊主 (2015-08-23 19:03) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちは〜^^)/

大阪からだと、京都、奈良、和歌山、神戸は距離だけだとどこもそう遠く無いけど、道路混み具合で遠く感じたり近く感じたり...^^;
写真の道は2車線の下り一方通行で、所々ハミ禁になっています^^
30年前は、深夜のハコ乗りドリフトのメッカでした^^;
この坂の下(上り側)にRSタイチ本店があります^^

by ガタロー (2015-08-23 19:16) 

きたく

けんけんさん元気なんだ(笑)
たまには連絡欲しいのですけど、バイクと決別したって事で封印しているんでしょうか。。。
ま、元気ならここで年一回会えますか(笑)
by きたく (2015-08-24 20:31) 

ガタロー

* きたくさん こんにちは〜^^)/

けんけんさんも忙しそうな様子でした^^;
幸いにも早朝の奈良公園辺りをジョギングされてるようなので、ボクが行けばナントカ...^^

by ガタロー (2015-08-25 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。