SSブログ

津屋崎・勝浦の塩田史跡 [ぶらっと...]


DSCN8844.JPG


福岡県、福津の海岸を走っていると海水浴場がありました

「 宮地浜海水浴場 」って言う所みたい


DSCN8841.JPG


DSCN8833.JPG


空も飛べて水にも浮かべるカモメになりたい


DSCN8856.JPG


さっきまで37℃だったけど更に上がった
汗で濡れたヘルメットのインナーパッドが気持ち悪りぃ!

今回こんな所にやってきたのは...
機会があれば、福岡一の塩田史跡を散策してみようと思ってたので、
14時頃、中途半端な空き時間ができたので祐三出動となりました

江戸時代中期(1741年)から昭和初期にかけてかなり広大な塩田があったそうな
インターネットのお陰で、アッサリ1つめの物件ゲット


DSCN8851.JPG


立て看板には「 旧塩倉庫 」と書いてあるけど「 熊本塩務局塩倉庫 」と言うのが正式みたい


DSCN8846.JPG


塩の専売機関だった塩務局の施設で、ここで塩の保管や鑑定を行っていたんだそうです


DSCN8848.JPG


明治時代のものなんだそうです

2つめの物件はコレ


DSCN8854.JPG


旭製塩工場の煙突... 昭和初期ものらしい

柵があってこれ以上近付けません( 少しズームして撮ってるので実際はもう少し遠く感じます )

地名も当時を物語ってるね


DSCN8857.JPG


3つめの物件はココに違いない


DSCN8858.JPG


ここは塩田だった当時の水路です


DSCN8875.JPG


一見何でもないような所に見えるんだけどね


DSCN8860.JPG


小太郎だったらこんな道でも入って行くんだけど歩いて海岸まで...


DSCN8862.JPG


「 新規仕居(しんきしおり)」と言って、外海と入り江を遮っている砂浜を掘り切って、満ち潮になると水圧で水門が開いて海水が入り江に流れ込むようにしてあったそうです

DSCN8868.JPG


石で堤防を築いて、水門の口に砂が堆積しないように、先端がL字型に曲げられています


DSCN8871.JPG


なかなか面白いね


海水浴的には、かなり穴場のようです


DSCN8872.JPG


暑い日でも海風は気持ち良い


DSCN8870.JPG


先日角島にも咲いてたハマゴウが...


DSCN8874.JPG


門司まで帰ってきたところでひと休み....


DSCN8877.JPG


暑さのせいで夕焼け撮影の気力無し...
それよりもよりも早く帰ってシャワー浴びた〜い!!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

瓜坊主

夏の暑さでもガタローさんを止められないようですね。
この時期はバイクだと止まった途端に汗が噴き出しはじめます。
by 瓜坊主 (2015-08-07 20:52) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちは〜^^)/

500mlのペットボトルコーヒー1本あれば、夏以外は1日もつんだけど、昨日はこの時間の間に、お茶とジュースも... 計3本飲みました^^;
水分摂ったらやっぱり汗が噴き出しますね^^;

by ガタロー (2015-08-07 21:07) 

yoshika

ガタローさん、社会見学の勉強したみたいです。
かつては塩も(人の手をかけた)質の良い物が作られていたんですね〜^ ^
空き時間を見つけて、さすがですね( ´ ▽ ` )ノ
やって来るのが楽しみですよ〜♪
by yoshika (2015-08-07 23:00) 

ガタロー

* yoshikaさん こんにちは〜^^)/

ここは良い塩が作られてたみたいです^^
今でこそ良質な塩がもてはやされる時代になりましたけど、詳しく調べてみると、政治政策に翻弄された時代背景もあったようです(ーー;

by ガタロー (2015-08-08 08:43) 

yoshika

ガタローさん、何でもよくご存知でビックリです〜(^-^)目的地も行く前から入念に下調べして行かれるのかな⁇ 今日も暑い一日になりそうですね!がんばっていきましょう〜o(^▽^)o
by yoshika (2015-08-08 10:14) 

ガタロー

* yoshikaさん こんにちは〜^^)/

調べた事をシッタカブリでここに書いてるだけ... しばらくするとすぐに忘れています^^;
1日中エアコンの中で仕事をしていると逆に疲れますね^^;

by ガタロー (2015-08-08 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び風師山眼鏡もいよいよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。