SSブログ

明日は広島に原爆が投下されて70年 [日々想々]


jimi.jpg


レッドツェッペリンのジミーペイジが、広島平和記念公園を訪れて慰霊碑に献花していた記事を見ました
もう71歳になるんですね〜!? 歳をとってもシブイ!!





やっぱりカッコイイ!!





2012年にケネディセンターオペラハウスで、ハートの「天国への階段」を、涙を浮かべながらシミジミと聴き入るジミーペイジとロバートプラント、ジョンポールジョーンズの表情に感激
サングラスをはずしたジミーペイジがドクター中松にそっくり!!


天国への階段の歌詞の解釈は色んな風説がとりざたされてるけど、はっきりした事はわからないみたい


明日は広島に原爆が投下された日...
ボクが通っていた尾道の小学校は、8月6日は登校日でした
原爆が投下された8時15分には、生徒はグランドに並んで黙祷していました
その時は、日本中の人がみんな同じ時間に黙祷しているものだと思っていました
今考えてみると変な話しなんだけどね
って言うのも、長崎に原爆が投下された日は、登校日でもないし黙祷もしてなかった


全く関係ないけど、今朝撮った蝶トンボです


DSCN8780.JPG



赤トンボを見ると、大日本帝国海軍の練習機を思い出す 」と言われる戦争体験者の方も少なくないようです
終戦から70年
平和な今に感謝です



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

yoshika

ハートの声で、いつも聴いていました。彼の声も、また素敵ですね〜♪
平和である今に感謝して、この世に生まれてきた事を感謝します。
本当に良かったです(^_^)
by yoshika (2015-08-05 19:16) 

el_desvios

最高!!!!

中学の頃一生懸命練習したけど、うまく弾けなかったな~
by el_desvios (2015-08-05 20:10) 

ガタロー

* yoshikaさん こんにちは〜^^)/

ハート聴かれてました^^?
今の世の中も愚痴れば色々あるけど、当時と比べれば贅沢な悩みなのかもしれませんね^^;
感謝です!

by ガタロー (2015-08-06 07:01) 

ガタロー

* el_desviosさん こんにちは〜^^)/

この動画... 繰り返し何度でも見てられますね^^
中学生の頃から練習してたら今は完璧でしょう^^!?
今度聞かせて下さ〜い!^^

by ガタロー (2015-08-06 07:04) 

瓜坊主

原爆の日もなんか政治の場にされてるみたいでウンザリします。
当たり前のように平和を享受している事が実は一番怖い事なのかもしれませんね;;


by 瓜坊主 (2015-08-07 21:09) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちは〜^^)/

深く見てますね^^
確かにそんな一面が見え隠れしてますね^^;
被爆国ならでは 」のもっていきかたが他にあるように思えてしかたありません!

by ガタロー (2015-08-07 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

珍しく夕駆再び風師山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。