SSブログ

朝の覚苑寺山 [ヤマジージ]


今朝も綺麗な朝焼けでした


DSCN8950.JPG


昨日の甲子園...
雨で途中中断したものの、地元の下関商業が延長の末1回戦を突破しました
上の写真は、山口県大会の決勝戦でくしくも下関商業に敗れた下関国際高校の玄関前で今朝撮りました

仕事が始まるまであまり時間がなかったので、短時間で登れる覚苑寺山に...


DSCN8959.JPG


昨日は不覚にもカワセミに逃げられたけど、今日はもっと嬉しいものに出会いました


DSCN8975.JPG


ハンミョウです


DSCN8970.JPG


綺麗でしょ!?
2〜3cmほどの小さな虫なんだけど、P600のズームを活かして撮る事ができました

いる所にはいるのかもしれないけど、子供の頃にはどこにでもいた気がするハンミョウを、もう何年?いや何十年かもしれない... 見た記憶がありません

子供の頃にボクが住んでいた地域では「 みちしるべ 」と呼んでいました
歩いていると... 自分の前を飛んでは地面に降りて、近付くとまた前に飛んで地面に降りる
これを何度も繰り返すので、まるでこの虫が道案内をしてくれてるようです

漢字にすると「 斑猫 」
とても猫には見えないけど、身軽さのたとえから名付けられたんだろうか?

子供の頃ハンミョウが前を飛んでいた家への帰り道を思い出して、懐かしい気分に浸れました


DSCN8987.JPG


空気は霞んでるけど見晴らしは最高です


DSCN8982.JPG


満珠島・干珠島


DSCN8993.JPG


DSCN8999.JPG


滑石(なめらいし)交差点が真下に...


DSCN8995.JPG


6時半で気温はすでに28℃


DSCN8984.JPG


今日も暑くなりそうです


DSCN9003.JPG




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

関門の波

ガタローさん、こんばんは
高校野球、国際高校も頑張りましたね。
学校前はこんな景色が見えるんですね。
二度行ったことがあるのですが、ぼんやりと見ているのでしょうね。

ハンミョウって、言うんですか。
子供の頃見たことがありますね。
P600活躍していますね。
私は宝の持ち腐れの状況です。
一度ご教授を願えればと思っています。

8月6日広島、今日9日は長崎と70年前原爆が投下された日ですね。
今年は色々と考えさせられる原爆の日ですね。
by 関門の波 (2015-08-09 21:06) 

ガタロー

* 関門の波さん こんにちは〜^^)/

朝焼けが綺麗だったので、何処か高い所は〜???と、ココになりました^^;
山登りの時はデジイチはデカいし重いので、コレが重宝しちょります^^
教授 」と言うほどボクも使いこなしているとは思えませんが、やってる事と言えば、設定を弄くりまわして色んなアングルで沢山撮ってるぐらいな事です
いわゆるヘタな鉄砲しきです^^;

by ガタロー (2015-08-10 05:36) 

yoshika

ガタローさん、早起きして何文も得しちょりますねっo(^▽^)o 夜更かし隊長には真似できませぬ〜(^_^;)

美しい朝陽、宝石のようなハンミョウ、朝陽を浴びて輝く緑の葉、波、、、
素晴らしい写真をありがとう〜♪
そう言えば、去年 初めて生きたタマムシを見つけました。感動しますね〜♪
by yoshika (2015-08-10 23:03) 

ガタロー

* yoshikaさん こんにちは〜^^)/

いつもありがとうございます^^
ニワトリよりもきっと早起き... ジジイになったんでしょうね^^;
この日はかなり得しました v^^



by ガタロー (2015-08-11 07:49) 

yoshika

ガタローさんがジジイならば、私は修行の足りないヤマンバといったところでしょうか⁈
早起きは大の苦手ですょ〜(・_・; 汗タラタラ
今日も暑いですが、がんばりましょうね〜(^o^)v
by yoshika (2015-08-11 11:00) 

瓜坊主

夏の朝はすがすがしいですね。
そーいえばいまどきラジオ体操ってやってるんでしょーか?
by 瓜坊主 (2015-08-11 21:59) 

ガタロー

* yoshikaさん こんにちは〜^^)/

雨の音で目覚めました^^
久しぶりなので雨もたまには...d(^^

by ガタロー (2015-08-12 05:29) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちは〜^^)/

日中暑いだけに朝が逆に爽やかに感じるのかもしれませんね^^?
ラジオ体操はやってるみたいですけど、行く子供も少なくなってるそうですね^^;
それに、先日聞いた話では、近所の人が「うるさい」と苦情がきたので中止になったところもあるみたいです(ーー;
時代の流れ 」とわりきれないものがあります

by ガタロー (2015-08-12 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。